1. トップ
  2. MEET GUAM
  3. 「知る」の記事一覧
  4. ホテル?コンドミニアム?グアム旅行ならどっちがおすすめか比較してみた
  • INFORMATION

ホテル?コンドミニアム?グアム旅行ならどっちがおすすめか比較してみた

ライター
200%グアム!
家族
友達
恋人

旅行に行くときは、どこのホテルにするか悩むもの。
リゾートホテルもいいけれど、キッチンなどがついたコンドミニアムタイプも良さそうですよね。

グアムは日本から近いこともあり、老若男女問わず多くの人が訪れる旅行先。
小さな子供連れファミリーや、おじいちゃんおばあちゃんも一緒の3世代ファミリーもよく見かけます。

どんなメンバーで行くかによって、「ホテルがいいのか、コンドミニアムがいいのか」の基準は変わってくるでしょう。そこでホテルとコンドミニアムを比較してみましたのでぜひ参考にしてみてください。

それぞれのいいところ

早速、ホテルとコンドミニアムのいいところを比較してみましょう。

ホテルを選ぶメリット

20190311_002.jpg

旅行先ではホテルしか泊まったことがない、という人も多いと思います。

ホテルのいいところのひとつは「何もしなくていいこと」。
掃除もベッドメイキングもすべてホテル側で管理してくれるので楽ですよね。

さらにはホテルの部屋には旅を楽しむための最小限の設備しかありません。基本的にはベッドとお風呂、トイレに洗面所で構成されています。

つまり、ゆっくりとグアムを楽しむことに専念できるわけです。

ある程度のランクのホテルであれば、ホテル内にレストランやショップが併設されていたり、宿泊者が使えるプールやプライベートビーチを備えていることも。ホテル内だけで存分にグアムを満喫することも可能と言えますね。

レオパレスリゾートのホテルを見る

コンドミニアムを選ぶメリット

20190311_003.jpg

コンドミニアムのいいところは何と言っても「ローカルのように過ごすことができる」という点に尽きるでしょう。

ホテルでは外食かルームサービス、テイクアウトしてきたお弁当・・・といった食事の選択肢しかありません。
一方コンドミニアムは室内にキッチンがついているため、例えばスーパーでパンや卵を買って朝食を作る・・・なんてことが可能です。

現地のスーパーで「食べてみたい」と思う食品があったとしても、ホテルに滞在していると諦めざるを得ないんですよね。ホテルの部屋では調理ができないし、買っても日本に持ち帰ることができないからです。

でもコンドミニアムならそれが叶うのです。

レンジも各部屋に用意されているので日本から持参したレトルト食品を温めることもできますね。
離乳食持参のファミリーにはうれしいポイントでしょう。
※ホテルの部屋はほとんどの確率で電子レンジがありませんので、もし温めたい場合はフロントでお願いすることになるかと思います。

また、コンドミニアムはホテルの部屋に比べて広いのが特徴。部屋によってはベッドが4台ある場合もあり、人数が多くても同じ部屋で過ごすことができます。

広いテーブルが用意されていることも多く、食事をするときもよりローカルのような気分が味わえるのは魅力的ですよね。

グアムにはあまりコンドミニアムは多くありません。よくツーリストに利用されるコンドミニアムをご紹介します。

●レオパレスリゾート(フォーピークス)
point-img002.jpg

アメリカン・ライフをお楽しみいただきながら、まるで自宅にいるような居心地をご提供し、親子三世代や大人数の旅行、中長期のグアム滞在でも、ご宿泊いただけます。

2ベッドタイプと3ベッドタイプが選べるため、大人数での宿泊も叶います。

フォークピークスの詳細はこちら

●オーシャンビューホテル&レジデンス
タモン湾が見渡せる高台に建ち、タモンのシティビューと青い海が眺められる『オーシャンビュー ホテル&レジデンス』。コンドミニアムタイプの部屋は最大6名で宿泊可能です。

チャモロ料理を提供するお店で朝食からランチ、ディナーも食べられます。

どっちがおすすめかは旅行メンバーで変わる

ホテル・コンドミニアムそれぞれの良さが確認できたところで、旅行メンバーによってどちらがおすすめがまとめてみました。

家族4人旅行なら

20190311_004.jpg

家族旅行なら、ホテルでもコンドミニアムでもどちらでもおすすめ
どちらに宿泊してもそれほど差を感じることはないと思います。(子供が離乳食を食べるくらい小さい場合はコンドミニアムがいいかも)

プールをメインに考えているのであればプールが充実したホテルがいいですよね。
海やオプショナルツアーを満喫しようと思っているのであればどちらでも問題ないでしょう。
むしろコンドミニアムの方が広くてのびのび過ごせるかもしれません。

恋人や夫婦の2人旅行なら

20190311_005.jpg

恋人や夫婦の2人旅行なら断然ホテルがおすすめ。
ちょっとリッチなホテルで贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ホテルのプールサイドでのんびり何もしない時間を過ごすのも恋人との旅行ならでは。子供と一緒では絶対できませんからね。

「コンドミニアムで2人で仲良く朝から目玉焼きを作る」なんていうのも楽しそうですが、ベッドメイキングや掃除・洗濯に気を使わずに過ごせるホテルの方が2人の大切な時間をゆったりと過ごせると思います。

家族3世帯旅行なら

20190311_006.jpg

おじいちゃんおばあちゃんも一緒。家族3世代のグアム旅行ならコンドミニアムがおすすめ

広いコンドミニアムを選べば、部屋が分かれてしまう心配もなし。
英語が苦手なおじいちゃんおばあちゃんでも安心して滞在できます。

また、キッチンやランドリーなどの室内設備が整っているので小さな子供連れには助かりますね。
部屋にランドリーがついていればいつでも洗濯ができて安心です。

中にはシャワールームや洗面台が2台ずつ用意されているコンドミニアムもあるので、人数が多くなっても便利に使えておすすめです。

学生グループ旅行なら

20190311_007.jpg

学生のグループ旅行であればホテル・コンドミニアムどちらでも良いでしょう。個人的にはコンドミニアムがおすすめ。

というのも、せっかくみんなで旅行に行っても部屋が分かれてしまったらさみしいですよね。広いコンドミニアムならその心配もなし。
みんなで同じ部屋に泊まることで、修学旅行のような懐かしさを感じることができると思います。

また、あまり宿泊費にお金をかけたくない学生旅行の場合にもコンドミニアムがベター。
キッチンで料理をすることで食費が節約でき、他のことにお金を回せるからです。

それより何より、スーパーでいろいろ買いこんで部屋でワイワイ楽しむのは楽しいですよ!

おわりに

それぞれに魅力のあるホテルとコンドミニアム。
以下にその比較表を作ってみました。

ホテルコンドミニアム
キッチンなどの設備 各部屋には無い ついている
(自分たちで炊事洗濯ができる)
ベッドメイキングなどの管理 ホテル側がやってくれ 自分でやらなければならない場合もあり
部屋の広さ 狭い
(一部屋あたりの宿泊人数が少なくなる)
広い
(大勢で泊まれる)
宿泊費 リーズナブルなホテルなら安い 大人数で宿泊し、自炊をすれば安い

ホテル・コンドミニアムどちらを選んだとしてもきっとグアム旅行は楽しいものになると思いますが、ぜひ旅行メンバーで話し合って、どちらがいいのか選んでみてください!

この記事のライター
ライター
200%グアム!

グアムが好きな日本在住ライターです。
旅行者の目線で現地の楽しい情報を伝えたいと思っています。

200%グアム!(ライターブログ)
https://guam.200per.net/

おすすめ記事一覧
グアム旅行に行くならここが狙い目!安くてお得な季節時期はいつ?
グアム旅行に行くならここが狙い目!安くてお得な季節時期はいつ...
INFORMATION
グアム旅行に欠かせない!赤いシャトルバスの完全攻略!アプリの使い方
グアム旅行に欠かせない!赤いシャトルバスの完全攻略!アプリの...
INFORMATION
【春休み・GWはグアムへ】3月~5月の気温は?服装と持ち物一覧
【春休み・GWはグアムへ】3月~5月の気温は?服装と持ち物一...
INFORMATION

Who are you going with ?

グアム旅行に誰といく?

家族
FAMILY
友達
FRIENDS
恋人
PARTNER