1. トップ
  2. MEET GUAM
  3. 「知る」の記事一覧
  4. グアム旅行に行くならここが狙い目!安くてお得な季節時期はいつ?
  • INFORMATION

グアム旅行に行くならここが狙い目!安くてお得な季節時期はいつ?

ライター
200%グアム!
家族
友達
恋人

常夏の島、グアム。
1年中、いつ訪れてもきれいなビーチを楽しむことができる人気の海外旅行先です。

でもせっかくグアムに行くならお得に楽しみたいですよね。

そこで、今回はグアムに行くのにおすすめな時期を紹介したいと思います。

4月は卒業旅行が終わったあとでおすすめ

20190304_002.jpg

グアムは日本から3~4時間ととても近い海外です。
そのため学生さんの卒業旅行にも人気。

つまり、卒業旅行シーズンの3月は学生さんを含めた旅行客が増える時期ということ。
逆に卒業旅行シーズンが終わった4月というのは観光客の数も落ち着いてきます。

そのため旅費が安くなることも多く、グアム旅行に4月はおすすめと言えるのです。
また旅費が安くなるというだけでなく、渡航者が減るシーズンは航空券も取りやすくなるというのもおすすめポイントですね。

4月の気候

20190304_003.jpg

さらにおすすめしたいポイントとなるのが4月の気候です。

グアムは常夏の島と書きましたが、一年の中に雨季と乾季があります。
雨季にあたると気温は暖かくとも一日のうちに何度もスコールが降ったりしてしまう難点も。

その点4月は乾季真っただ中
雨もほとんど降らず、晴れた日が続くことが多いです。

せっかくグアムのビーチで遊ぶなら青い空の下がいいですよね。
そういった意味でも4月はグアム旅行にとって最高の時期と言えるのです。

4月のイベント

20190304_004.jpg

グアムの4月のイベントといえばユナイテッドグアムマラソン
毎年芸能人の方も参加されているイベントです。

フルマラソン以外にハーフマラソン・10kmラン・5kmランもあるので、この機会に自分に合った距離のマラソンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その他、スモーキンホイールズレーシングウィークエンドというモトクロスバイクやバギーなどによる耐久レースも4月に行われます。車好きの方は観戦しに行くのも楽しいかもしれません。

また、4月はバナナフェスティバルが開催されたり、BBQフェスティバルが開催されたり美味しいイベントも。観光場所では得られないローカルなグアムの雰囲気が味わえるかもしれませんよ。

ちなみに5月になると人気のマンゴーフェスティバルが開催され、グアムでの美味しいイベントが続きます。

10・11月は夏休み後の落ち着きでおすすめ

20190304_005.jpg

夏が終わり、秋深まる10・11月。
このシーズンもグアム旅行におすすめです。

夏休みはやはりファミリーを含めた旅行客で賑わう季節。
ツアー代もかなり高くなります。

夏休みが過ぎるとやはり旅行客の数は落ち着きますので、4月同様に安いツアーが発売されやすくなります。ツアー代を抑えてお得にグアムに行くことができるわけですね。

10・11月の気候

20190304_006.jpg

ただし、残念なことに10・11月のグアムは雨季真っただ中です。
特に10月は1年の中で降水量の多い月ベスト3に入るぐらいの雨。(11月に入ると少し降水量は減ってきます。)

といっても、グアムの雨はいわゆる「スコール」と呼ばれるもので、黒雲が近づいてきたと思ったらザーっと強い雨が降り、短時間であがってしまいます。
日本の梅雨のように朝から晩までシトシトと雨が降り続けることはほとんどありません。

そしてスコールの後は青空が広がり、ビーチ遊びもできちゃうのです。
条件が重なれば海にかかる虹を見ることができるのも雨季ならではと言えるかもしれません。

このように、グアムは雨季だからといって外で全く遊べないなんてことはほとんどありませんので、安価な旅費に抑えられる10月11月もおすすめと言えるのです。

10・11月のイベント

20190304_007.jpg

雨季のためかあまりイベントが多くない印象の10月・11月。でも買い物好きな人にはおすすめな季節とも言えるでしょう。

例えば11月の最終金曜はブラックフライデーと呼ばれる島内最大のセールが行われます

様々なショップでセールが行われるのでグアムでのショッピングを目当てにしている人はこの時期が狙い目。

11月からはショップグアムフェスティバルも始まり、お得に買い物ができるチャンスが広がります。

グアム政府観光局主催のキャンペーンで無料のアプリを利用するといろいろな特典が得られるのでぜひチェックしてみてください。

iPhoneの方はこちら

アンドロイドの方はこちら

ちなみに11月にはショッピング以外にもココロードレースと呼ばれるハーフマラソン大会も開催されるので、イベントが全くないわけではありません。

このイベントはビーチに沿って走るので景色も絶景だそうです。機会があれば参加してみたいですね。

実はおすすめできない2月

20190304_008.jpg

日本が寒い寒い2月。
常夏の島に行きたい!という気持ちが最高潮になる時期ではないでしょうか。

2月は年末年始も終わり、旅行客も減って最適な旅行シーズンと思う人も多いかもしれません。

たしかに日本からの観光客は減るシーズンではあるのですが・・・実際の2月のグアムは中国・韓国からの観光客で大変賑わっています。

そう、2月は旧正月の季節。中国や韓国の方はここで長期休暇を取ることが多いため、旅行に行く人がグッと増えるのです。

日本では馴染みがないので忘れてしまいがちですよね。

ホテルもレストランもなんだか中国・韓国の方ばっかりで、「いったいどこに旅行に来たんだっけ・・・?」と感じてしまうかもしれません。

2月の気候

20190304_009.jpg

ちなみに2月は乾季なので、4月と同様、旅行するには最高の季節です。

2月のイベント

20190304_010.jpg

2月にはグアム知事杯女子ゴルフトーナメントが行われます。

2019年では野澤真央選手が優勝を飾りましたね。

おわりに

1年通してビーチ遊びが楽しめる常夏の島。
グアムはいつ行ったとしても楽しいことに変わりはありません!

それでもやっぱりお得でいい時期に行きたいと思うのが人の性というもの。

上記内容をまとめるならば、個人的には4月11月がおすすめと言えますね!
ぜひ参考にしてみてください。

この記事のライター
ライター
200%グアム!

グアムが好きな日本在住ライターです。
旅行者の目線で現地の楽しい情報を伝えたいと思っています。

200%グアム!(ライターブログ)
https://guam.200per.net/

おすすめ記事一覧
10連休のGWはグアムに行こう!長期滞在で観光したい穴場スポット
10連休のGWはグアムに行こう!長期滞在で観光したい穴場スポ...
INFORMATION
グアムの雨季、台風はいつ?快適な旅行のために気候情報をご紹介
グアムの雨季、台風はいつ?快適な旅行のために気候情報をご紹介
INFORMATION
グアム初心者でも安心!気温に合わせた服装と便利なお役立ちアイテムをご紹介
グアム初心者でも安心!気温に合わせた服装と便利なお役立ちアイ...
INFORMATION

Who are you going with ?

グアム旅行に誰といく?

家族
FAMILY
友達
FRIENDS
恋人
PARTNER