1. トップ
  2. MEET GUAM
  3. 「知る」の記事一覧
  4. グアムの雨季、台風はいつ?快適な旅行のために気候情報をご紹介
  • INFORMATION

グアムの雨季、台風はいつ?快適な旅行のために気候情報をご紹介

ライター
200%グアム!
家族
友達
恋人

グアムは1年通して海が楽しめる常夏の島。

それでも旅行に行くとなれば滞在中の天気が気になるもの。特に、雨季や台風を気にするという方も多いのではないでしょうか。

旅行前にグアムの気候についてチェックしておきましょう。

グアムの気候について

グアムの雨季

20181105_002.jpg

グアムは6~10月が雨季、11月~5月が乾季です。

雨季の中でも、特に降水量が多くなるのは8月と9月。残念ながら、ちょうど日本の夏休みにあたる時期ですね。

ただしグアムの雨季は日本の梅雨と違って1日中雨が降り続けることは滅多にありません。スコールと呼ばれる、短時間にザッと降るタイプの雨がほとんど。

1時間ほど雨宿りをすれば青空の下、ビーチで遊ぶことも可能です。

これまで私が雨季に旅行に行ったときは、多くても1日に3~4回のスコールがある程度でした。

雨が上がった晴れ間には、海やプールでしっかり遊びました。

台風のシーズン

20181105_003.jpg

雨季よりも厄介なグアムの台風シーズンは7月~10月11月までとする場合もある)。

日本の台風シーズンと同じですね。実は、日本に来る台風の卵となる熱帯低気圧はグアム近海で多く発生します。

ですが最近では台風の発生位置が北上して、グアムへの被害は減っているという話もありますし、台風シーズンだからといって毎日台風がくることはありません。

そう考えると、台風はあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

ただし、大型の台風が直撃してしまったときには当然アクティビティが出来ないなど楽しみは半減してしまうでしょう。それだけでなく、飛行機が飛ばずに帰国が延期されてしまうこともあります。

天候のことなのでこればかりは運としか言えませんが、確実に台風を避けたいという方は乾季の旅行をおすすめします。

グアムのベストシーズンはいつ?

20181105_004.jpg

グアムへのおすすめの旅行期間はやはり乾季(11月~5月)です。湿気も少なく、過ごしやすい気候になります。

乾季の中でも、降水量の少ない1月~5月が特におすすめ。海の透明度も高くなる時期なので最高です。卒業旅行や春休みの旅行にぴったりですね。

グアムの天候を知るには

20181105_004.jpg

グアムの現在の天気予報はインターネットで検索すればすぐに知ることができます。

ですが、見るサイトによってはばらつきがあるため、チェックするときには複数のサイトを見てみることがおすすめ。

個人的に見やすいと思うサイトは次の2つです。旅行が近づいてきたらチェックしてみてください。

● NATIONAL WEATHER SERVICE
https://forecast.weather.gov/MapClick.php?map.x=125&map.y=236&site=gum#.W81W0Wj7RPZ

● AccuWeather
https://www.accuweather.com/ja/gu/tumon/96911/weather-forecast/2203421

ちなみに、英語での天気予報の表記は以下になります。参考にしてみてください。

•Sunny:晴れ
•Partly Sunny:ところにより晴れ
•Rain:雨
•Shower:スコール
•Isolated Showers:ところによりにわか雨
•Cloudy:くもり
•Partly Cloudy:ときどきくもり
•Mostly Sunny:晴れときどきくもり
•Typhoon:台風

雨の日の楽しみ方

もしグアムに遊びに行った日が雨でも、グアムを楽しむ方法はたくさんあります。

以下に雨でも楽しめるグアムを紹介しますので参考にしてみてください。

アンダーウォーターワールド(水族館)

20181105_006.jpg

水族館なら天候関係なく楽しめます。グアムの水族館「アンダーウォーターワールド」はトンネル型の水槽が特徴。

頭の上を泳ぐサメやエイの姿は迫力満点です。予約制のシーウォーカーや体験ダイビングもオススメ。

アンダーウォーターワールドはタモンの中心に位置するザ・プラザ内にあるので、多くのホテルから徒歩圏内というのもおすすめポイントですね。

インフォメーション

アンダーワールド
住所
1245 Pale San Vitores Road, Tumon, Guam
電話番号
1(671)649-6637
Webページ
https://www.cometeguam.com/index.html

海中展望塔

20181105_007.jpg

本物の海の中を覗くことのできる海中展望塔もおすすめ。雨が降っていても、海の中ならキレイに見えるからです。

晴れの日よりは少し暗くなりますが、魚はたくさん見られます。湾から桟橋を渡るので暴風雨の時は要注意です。

インフォメーション

フィッシュアイマリンパーク海中展望塔
営業時間
年中無休 365日営業、朝8時〜午後5時
料金
大人(12歳~)14$、子供(6歳~11歳)7$、幼児(0歳~5歳)無料
Webサイト
http://www.fisheyeguam.com/index.html.ja

ショッピング

20181105_008.jpg

ショッピングは雨でも問題なく楽しめます。

雨の時こそ大型ショッピングセンターのマイクロネシアモールやグアムプレミアアウトレットでゆっくり買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

どちらのショッピングセンターにも子供が楽しめる施設があるのでファミリーでも大丈夫。

■ 関連記事買い物するならここで決まり!グアムで人気の6大ショッピングモール

スパ

20181105_009.jpg

スパも天候に関係なく満喫することができますね。雨で外に出られないのであればホテルのスパで贅沢な時間を過ごすのもおすすめです。

レオパレスリゾートのスパを見る

射撃

20181105_010.jpg

グアムでは、日本では体験できない射撃体験ができます。

多くの旅行者が滞在するタモンにある射撃場「ウェスタンフロンティアビレッジ」は室内なので雨の日でも安心。

子供にはちょっと刺激が強そうなので大人だけのグループの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■ 関連記事海外だからこそできる!「グアム野外射撃場 G.O.S.R」でドキドキの実弾射撃体験

プール

20181105_011.jpg

プールで遊ぶなら結局濡れるので雨を気にせず遊んでしまうのもありでしょう。海と違って波がないので、多少風が強い日でも安心です。

ホテルのプールや大型プールなどグアムはプールも充実しているのでオススメです。

レオパレスリゾートのプールを見る

この記事のライター
ライター
200%グアム!

グアムが好きな日本在住ライターです。
旅行者の目線で現地の楽しい情報を伝えたいと思っています。

200%グアム!(ライターブログ)
https://guam.200per.net/

Who are you going with ?

グアム旅行に誰といく?

家族
FAMILY
友達
FRIENDS
恋人
PARTNER