1. トップ
  2. MEET GUAM
  3. 「知る」の記事一覧
  4. グアム行きの飛行機はどう選ぶ?お得に旅行を楽しむフライト知識を紹介
  • INFORMATION

グアム行きの飛行機はどう選ぶ?お得に旅行を楽しむフライト知識を紹介

ライター
Cottonwood
家族
友達
恋人

グアム旅行のご計画は進んでいますか?

今回はグアムへの旅行をお得に楽しむための飛行機の選び方や、ポイントの貯め方などをご提案を致します。

グアムまでの飛行時間と直行便のある都市

グアムまでの飛行時間はほぼ3時間45分。福岡空港から4時間。

時差は1時間なので時差ボケもなく身体はとても楽。

また、空港、ホテル街、繁華街が隣接している事から観光やショッピングも効率的に行えます。

直行便のある都市

現在グアム便がある空港は成田国際空港、関西国際空港、中部国際空港、福岡国際空港の4つです。

またお正月など繁忙期になると新千歳国際空港、仙台国際空港、新潟国際空港の運行がある時もあります。

残念ながら現在(2018年8月)東京国際空港(羽田)からグアム便は就航していません。

グアムに就航している航空会社は?

2018年8月現在日本からグアムに就航している航空会社は日本航空、ユナイテッド航空(全日空コードシェア便)、ティーウエイ航空、チェジュ航空の4社です。

成田国際空港ーグアム国際空港

  • ・日本航空
  • ・ユナイテッド航空

関西国際空港ーグアム国際空港

  • ・チェジュ航空
  • ・ティーウェイ航空
  • ・ユナイテッド航空

中部国際空港

  • ・ユナイテッド航空
  • ・チェジュ航空

福岡国際空港

  • ・ユナイテッド航空

航空券はどこで取ればお得?おすすめ予約サイト

20181001_002.jpg

最近はインターネットの普及で旅行社を通さず、自分で航空券を買う人が多くなりました。

どこで買えば1番安いのか、よくわからない・・・そんな人も多いと思います。

少しでも安くチケットを購入できるように航空券を安く買えるサイトをご紹介します。

①スカイスキャナー

スカイスキャナーは1000社以上の航空会社を比較して、格安の航空券を探してくれる検索エンジンです。

イギリス発祥のウエブサイトですが2011年に日本語サービスも開始しました。

②エクスペディア

マイクロソフト社の旅行の1部門として設立されたエクスペディア社は2004年に独立、2006年から日本でのサービスを始めました。

航空券だけでなくホテルとのパッケージなど数多くのプランを検索することができます。

また、ホテルに関しては最低価格保証サービスもあるので他で安い値段を見つけた場合は差額保証をしてくれると言うサービスもあります。

航空券とホテルを一緒に予約したい人にはおすすめのサイトです。

③Surprice (サプライス)

H.I.Sが2015年から始めた新しい旅行予約サイト「Surprise(サプライズ)」です。

耳新しいと思いますがH.I.S.といえば日本人なら誰でも知る大手旅行会社ですから信頼性して間違いないでしょう。

業界最安値を宣言しているので航空券やホテルを予約する時に是非、活用したいサイトです。

④各航空会社の自社ホームページ

各航空会社の自社ホームページ。高いという印象がありますが、最近は格安チケットサイトと同じ水準で購入できるようになってきました。

また、LCCなど自社のホームページを使わなければ予約できないサービスなどがあります。

こうすれば航空券は安く買える

20181001_003.jpg

①各航空会社の早割を活用する

殆どの航空会社が早ければ早く購入するほど航空券が安くなる早割サービスがあります。

(JALの先得、ANAの旅割など)

バケーション、家族旅行など前もって旅程がわかっている時には使いたいサービスです。

②予約は午後に

予約する時間が午後の方が安い航空券を見つけられると言われています。

仕事で旅券を探す人は午前中の場合が多いので、その時間帯に料金の設定が高めになっているといわれています。

どのくらい違うのかわかりませんが、午前と午後で金額を調べてみると良いかもしれません。

上手なマイレージの貯め方

航空券を無料で手に入れたい、また無料で席をアップグレードしたい。そんなあなたの夢を叶えるのがマイレージプログラムです。

マイレージプログラムとは

マイレージとは飛行機会社のポイントプログラムです。

各飛行機会社の顧客取り込みのためのものでコンビニのポンタカードやワオンカードのポイントの航空会社版と言えるでしょう。

マイレージプログラムの貯め方

航空会社のカウンターで申し込む、インターネットで申し込むなどの方法があります。

マイレージプログラムにはいるのに入会金や年会費は無料なので入らなければ損ですよね。

①飛行機に乗る

飛行機のマイルは飛行距離と座席クラスで貯まります

同じマイルでもファーストクラスの方がエコノミーよりも積算率は高くなります。

普段使う航空会社の提携会社に乗ってもマイルを加算して貰うことができます。

JAL (ワンワールド:アメリカン航空・キャセイパシフィック・ブリティッシュエアウエイズなど)

ANA(スターアライアンス:ユナイテッド航空・シンガポール航空・ルフトハンザなど)

注)格安ツアーに申し込んだ場合はマイルがつかないこともあります。

②クレジットカードで貯める

アメリカンエクスプレス、VISA、JTBなど航空会社と提携しているクレジットカードでマイルを貯める方法もあります。

最近はクレジットカードを使える場所が増え、交通費、公共料金、食事代などこつこつクレジットカードで払えばポイントはどんどん貯まります。

その航空会社のカードでの入会特典キャンペーンなどマイレージが普段より貰える時もあるので航空会社のカードは持っているとお得です。

③提携ホテルで貯める

ホテルによってはマイレージの貯まるホテルもあります

・マイレージプログラムで提携するホテルに宿泊して貯める

ヒルトン、ハイアット、プリンスホテル、ペニンシュラ、ホテルオークラなど国内外のホテルが航空会社と提携しています。

チェックイン時にマイレージの会員証を見せるとポイントが加算されます。

ただし、割引料金、ツアー、ホテル直営でないサイトでの予約ではポイントが加算されない場合もあります。

・JALやANAには自社サイト経由でホテルを予約して宿泊するとマイレージが貰える「ホテル予約マイル」の制度があります。(JAL =JAL エアプラス、JALイージーホテル ANA=@ホテル)

楽天トラベル、JTB, じゃらんなど普段使っている予約サイトにJALやANAのサイト経由で宿泊するだけでマイレージが貯まります。

④電子マネーから移行する

楽天ポイント、ポンタポイント、nanacoなど提携パートナー会社のポイントをマイレージに変える方法もあります。

モバイルSuica

ANA, JAL , United

WAON

JAL

Edy

ANA, JAL

nanaco, Tpoint

ANA

Pontaポイント

JAL


まとめ

いかがでしたか?

今回はグアムに旅行する時の飛行機の予約サイト、またお得に予約する方法やマイレージの貯め方をご紹介しました。

同じくグアムに行くのでも、あなたが求めているサービスを供給してくれる航空会社を選び方、またその航空会社にお得に行けるお手伝いができたら嬉しいです。

この記事のライター
ライター
Cottonwood

月の半分はアメリカ在住、残りの半分は世界のどこかに出没しています。米系航空会社の客室乗務員をしながらライターの勉強中。飛行機から降りてからもお客様の楽しいご旅行のお手伝いができたらと思っています。

おすすめ記事一覧
ばらまきにおすすめ!もらった人が喜ぶグアムの定番お土産10選
ばらまきにおすすめ!もらった人が喜ぶグアムの定番お土産10選
INFORMATION
グアム初心者でも安心!気温に合わせた服装と便利なお役立ちアイテムをご紹介
グアム初心者でも安心!気温に合わせた服装と便利なお役立ちアイ...
INFORMATION
観光がますます便利に!レオパレスシャトルの停留所がタモン中心部に変更
観光がますます便利に!レオパレスシャトルの停留所がタモン中心...
INFORMATION

Who are you going with ?

グアム旅行に誰といく?

家族
FAMILY
友達
FRIENDS
恋人
PARTNER