1. トップ
  2. MEET GUAM
  3. 「知る」の記事一覧
  4. 初めての赤ちゃん連れグアム!出発前に知っておきたい離乳食事情
  • INFORMATION

初めての赤ちゃん連れグアム!出発前に知っておきたい離乳食事情

ライター
りひゃん
家族
友達
恋人

日本からわずか3時間半で行けることから、小さなお子様連れにも人気のグアム。しかし子連れというだけで荷物が増え、特にまだ離乳が完了していない小さなお子様連れの旅行は、食事をどうするか悩むところです。日本から市販の離乳食を持ち込むのもアリですが、現地購入出来る離乳食を事前に知っていたら安心ですよね。今回はグアムで購入できる離乳食や、赤ちゃん用のおすすめお菓子をご紹介したいと思います。

babymeal_1.JPG
この写真はKマートで撮影しました。日本同様グアムにも、離乳食や赤ちゃんでも食べられるお菓子が販売されています。

babymeal_2.JPG
こちらは大型スーパー「ペイレススーパーマーケット」。同店にも赤ちゃんコーナーが広く設けられ、沢山の離乳食が並んでいます。同店の離乳食はKマートより安いので、まとめ買いする方はペイレスで購入することをおすすめします。(ちなみにおむつを購入するならKマートが安いです)

babymeal_3.JPG
こちらはグアムで最も一般的な「Gerber」の離乳食。日本のように一つのお料理として作られているものではなく、一種類の食材(例えばバナナやにんじん、かぼちゃなど)をペースト状にしたものが2パックずつセットされています。5~7ヶ月くらいの、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんにおすすめです。

babymeal_4.JPG
こちらはパスタがパウチされたもの。温めなしで気軽に食べられるので、外出する際に便利です。グアムで実際に子育てをしながら感じたこと。日本で販売されているような、栄養バランスの整った離乳食は正直少ないです。しかも先程ご紹介したペースト状の離乳食から、いきなりこちらの離乳食にステップアップ。8~12ヶ月くらいの赤ちゃんが食べられそうな離乳食は、ほぼありません。なので、そのくらいの月齢の子には先程のペースト状の離乳食と、レストランで注文した白米を上手く組み合わせて食べさせてあげると良いと思います。ポットが備わっているホテルもあるので、お湯を持参し即席お粥や野菜スープなどを作ってあげるのも良いと思います。

babymeal_5.JPG
私の娘がお気に入りの、フルーツや野菜のオーガニックゼリー飲料。ドロドロにすり潰してあるので、小さなお子様でも安心して飲むことができます。様々な味があるので、じっくり選んでみてくださいね。私はピーターラビットのパッケージのものが好きです!(一番安いから←)

babymeal_6.JPG
普段娘がよく食べているお菓子「Baby Mum Mum」。お米でできた赤ちゃんせんべいです。離乳食をスタートする5ヶ月頃からあげることができ、口の中に入れると唾液で溶けるので安心して食べさせることができます。味はプレーンもありますが、ストロベリーやバナナ味など、日本にはなさそうな味付きのものも販売しています。ちょっと買うのに勇気が必要ですが、意外と美味しいのでたまに娘にも買ってあげています。

babymeal_7.JPG
「Puffs」は娘に初めて与えたお菓子。こちらも5ヶ月頃からあげることができ、小さな星の形をした可愛らしいスナックです。娘はこのお菓子を手掴み食べする過程で、かなり指先の練習ができたのではないかと思います。一つ一つが小さいので、月齢の低い赤ちゃんにもおすすめです。バナナ、ピーチ、ブルーベリーなど、こちらもアメリカらしいフレーバーが揃っていますが、個人的に好きなのはスウィートポテト味。1歳を過ぎたら牛乳をかけて、シリアルにしても良いと思います。大容量なので普段は持ち運び用の蓋付きケースに入れて、少しずつ食べさせています。
グアムの離乳食は日本のように月齢別に細かく分類されていないので、日本から持ち寄ったものと上手く組み合わせて使うことをおすすめします。子連れ旅行は大変なこともありますが、今しかできない楽しいことも沢山ありますよね!ぜひグアムで楽しい思い出を沢山作ってくださいね。

ペイレススーパーマーケット アガニアショッピングセンター店

住所
Agana Shopping Center 302 South Route 4 O'Brien Drive,
Hagatna, Guam 96932
営業時間
24時間営業
定休日
クリスマス(年により異なる)
URL
http://www.aganacenter.com/ (アガニアショッピングセンター)
http://www.paylessmarkets.com/ (ペイレススーパーマーケット)

ペイレススーパーマーケット マイクロネシアモール店

住所
1088 West Marine Drive Suite 200 Dededo, Guam 96910
営業時間
24時間営業
定休日
クリスマス(年により異なる)
電話番号
637-7233
URL
http://www.micronesiamall.jp/?pg=payless_supermarket(日本語サイト)
http://www.paylessmarkets.com/(英語サイト)
この記事のライター
ライター
りひゃん

グアムでフリーライターをやっています。グアムに一番詳しいライターになって、本を出版するのが夢★自分の文章でグアムの魅力を伝えられたら、これ以上嬉しいことはないです。

おすすめ記事一覧
ばらまきにおすすめ!もらった人が喜ぶグアムの定番お土産10選
ばらまきにおすすめ!もらった人が喜ぶグアムの定番お土産10選
INFORMATION
知っていて損はない!緊急時に役立つ市販薬をご紹介
知っていて損はない!緊急時に役立つ市販薬をご紹介
INFORMATION
グアム初心者でも安心!気温に合わせた服装と便利なお役立ちアイテムをご紹介
グアム初心者でも安心!気温に合わせた服装と便利なお役立ちアイ...
INFORMATION

Who are you going with ?

グアム旅行に誰といく?

家族
FAMILY
友達
FRIENDS
恋人
PARTNER