1. トップ
  2. MEET GUAM
  3. 「知る」の記事一覧
  4. グアム旅行でもスマートフォンを使う方法は?レンタルWi-Fiや街 の Wi-Fiスポットもご紹介
  • INFORMATION

グアム旅行でもスマートフォンを使う方法は?レンタルWi-Fiや街 の Wi-Fiスポットもご紹介

ライター
桃井智子
家族
友達
恋人

日本で使用しているスマートフォンをそのままグアムで使用するためには、Wi-Fi(ワイファイ)を利用したり、SIMカードを手配して、データ通信環境を用意する必要があります。

今回は、グアム現地で手配できるレンタルWi-Fiや街のFree Wi-Fiの状況についてみてみましょう。

スマートフォンをそのまま利用する

各キャリアでは、海外でも使用できるプランを用意しています。事前申し込みが不要なもの・必要なもの・料金がそれぞれありますが、各キャリアの公式ホームページで確認しましょう。

特に、料金は海外使用料となりますので、日本での基本料金からプラスで請求されることがほとんどです。知らずに使用してしまうと膨大な料金が請求される可能性もあるので気を付けましょう。

au 世界サービス
docomo WORLD WING/ワールドウィング
softbank アメリカ放題

日本でWi-Fiルーターをレンタルする方法

日本で事前にWi-Fiレンタル会社に連絡し、グアムで使用可能なWi-Fiルーターをレンタルする必要があります。

レンタルの方法には、
・ご自宅に郵送 → グアムで使用 → 後日郵送で返却
・日本の空港で受け取り → グアムで使用 → 日本の空港で返却
という方法が選べます。

特に出国前や帰国した空港で返却できる方法は手軽で、人気なため、ゴールデンウィークやお盆休みなどの長期休みで使用したい場合は、早めに予約をしておきましょう。

グアム(現地)でデータを手にする方法

キャリアのネット使う方法以外にも、持ち運び可能なポケットWi-Fiをレンタルする方法や、グアムの街中にあるFree Wi-Fiを使用する方法があります。

日本で事前に申し込んだりする必要があったり、手間もありますが比較的お得に利用することもできます。

1. レンタルWi-Fiを申し込み、空港で受け取る

20180611_002.png空港到着口受け取りカウンター

レンタルWi-Fiには、空港で受け取り可能なものや、ホテルに届けてもらえるお届けプランなどがあります。日本からインターネットを通じて申し込みしておけば、グアムで空港やホテルに到着してすぐに受け取れます。

事前に登録申し込みを忘れても大丈夫。空港の到着ロビーで申し込むこともできます。ただし繁忙期は、並んでいる可能性もあるので余裕がある方は事前に申し込みをしておきましょう。

2. SIMカードを空港で購入

20180611_003.png空港ロビーのSIMカード販売カウンター

SIMフリーのスマートフォンなら、レンタルWi-Fiを持ち歩かなくてもSIMカードを購入するという方法もあります。

空港の到着ロビーでは、SIMカード4日間20ドルプランなどがあります。

3. 街中で無料Wi-Fiルーターをゲット

20180611_004.pngDFS免税店内のツアーデスク

タモン地区中心部では、DFS免税店内のツアーデスクで予約なしにWi-Fiルーターを借りることができます。

DFS Tギャラリア内のツアーデスクではその場で借りることのできるルーターがあり、とても便利です。SIMカードの販売もあります。(免税店は23時まで営業ですがツアーデスクは20時まで/3日間20ドル〜)

グアムの街中にある無料Wi-Fiを利用する

SIMカードやWi-FIをレンタルしなくても、グアムの街中にある無料Wi-Fiを使ってデータ通信することもできます。

1. グアムにあるホテル

グアムでは、ほとんどのホテルで、ロビーでFree Wi-Fiを使えます。(客室等のロビー以外の場所では有料の場合が多いので注意。)

レオパレスリゾートでは館内ロビー、レストラン含め客室でもFree Wi-Fiが使えます。

leopalace.pngレオパレスリゾート無料Wi-Fiスポット(拡大

ホテルやショッピングモールなどの多くのFree Wi-Fiは接続する際は、利用規約への同意が必要なものが多いので最後のプロセスまで、しっかり進めることを忘れないで下さい。

2. ショッピングモールやレストランで

タモン地区中心部を散策中、ホテルやコーヒーショップ内のFree WiFiが利用できるほか、Tギャラリア、タモンサンズプラザ、マイクロネシアモール、メイシーズ、プレミアアウトレット、KマートなどでもFree Wi-Fiを利用できます。

買い物中に気軽にFree Wi-Fiを使えるので便利ですね。

ただし、多くの人が一度に繋ぐと速度が落ちて大容量の通信は難しいこともありますのでご注意ください。

3.クレジットカードの特典

JCBカードユーザーなら、タモン地区内の中心部の歩道や各ショッピングモール内では無料のJCBカードユーザー専用のFree Wi-Fiが利用できます。

JCBカード番号の初め8桁と苗字を入力するとWi-Fiが飛んでいる場所では自動接続します。JCBカードユーザーはぜひ利用してみましょう。

021802_03_003.jpgタモンの街並み © Guam Visitors Bureau

タモン地区などの街中では、旅行客に向けて無料Wi-Fiスポットが用意されています。日本からWi-FiやSIMカードを用意しなくとも、お使いのスマートフォンでそのままネットに繋ぐことができます。

しかし、無料のWi-Fiのため、一度に繋ぐ人数が多かったり、セキュリティがしっかりしていない場合もあります。お仕事でネットを使う方、スマートフォンで動画を見たい方、Google Mapを頻繁に見たい方などは、日本からWi-Fiをレンタルするか、現地でSIMカードを利用することで快適なネット環境になります。

この記事のライター
ライター
桃井智子

海外をメインに27年間添乗員として96カ国500回以上の渡航経験を持つ。2009年よりグアム在住。世界中のリゾート公私ともども滞在してきたが日本から気軽に行ける近くて海の綺麗なグアムがお気に入り。米国の離島グアムにて手に入る限りある食材でヘルシーを心がけた創作料理をするのが趣味。海や山に出かけ南国の草花や自然に触れるのが好き。マラソンやヨガ、ウォーキング、マリンスポーツなど楽しみながら時には南欧のリゾートのマダムのようにTPOのお洒落を楽しみレストランでWINE&DINEを満喫。愛猫と二人暮らし。

Who are you going with ?

グアム旅行に誰といく?

家族
FAMILY
友達
FRIENDS
恋人
PARTNER