1. トップ
  2. MEET GUAM
  3. 「知る」の記事一覧
  4. 両替はどっちがお得?日本国内とグアム島内の両替所を調べてみた!
  • INFORMATION

両替はどっちがお得?日本国内とグアム島内の両替所を調べてみた!

ライター
桃井智子
家族
友達
恋人

日本から、約3時間半で行けるアメリカ、グアム。

紙幣はアメリカドルが使われており、基本単位は、ドル($)セント(¢)です。アメリカドルは、紙幣・硬貨ともに6種類ずつあります。(紙幣は1,5,10,20,50,100ドル、硬貨は1,5,10,25,50,100セント)

一般的に使われている紙幣は、20ドル、10ドル、5ドル、1ドルが多いです。金額が大きい紙幣は、盗難や紛失のときに打撃が大きいため、両替の際は20ドル紙幣で両替してもらうとよいでしょう。

20180514_020.jpgよく使用されている紙幣と硬貨

また、硬貨は日本ほど積極的に使う習慣がありません。さらに、日本人には馴染みにくい25セント(クォーター/一番大きい硬貨)もあるので、見分けがつかないときは、店員さんに硬貨を差し出して聞いてみるとスムーズに会計ができます。

それでは、どこで、どのようにドルを手に入れるのがお得でしょうか?

今回は、日本国内とグアム島内でどこの両替所を使った方がお得か調べてみました!為替は日々変動があるので、この記事を参考にしていただき、必ず両替するタイミングで公式情報をご確認ください。

今回は、2018323日時点の金額を比べてみました。

まずは、グアム島内

20180514_002.jpg

空港

グアム空港の1階にあるTracelexで、紙幣の両替ができます。この日レートは、1ドル=122.01円で取引されていました。

ホテル

グアム島内の大手ホテルでは、フロントで両替ができます。(ただし、宿泊者のみへのサービスとなっているホテルがほとんどです。)

○オンワード ビーチリゾート 
1ドル 120.59円

○ヒルトン グアム リゾート&スパ 
1ドル 120.53円

ホテルによって多少金額は異なりますが、基本的にレートは高めとなっています。

ショッピングモール

続いては、グアムで一番両替がお得といわれているホテルロードにある高級デパート「DFS T-GALLERIA」の両替所です。

20180514_003.jpg© Guam Visitors Bureau

○DFS T-GALLERIA 

1ドル 111.54円

先に紹介したホテルと比べると、約9円ほどお得な値段でした。

3月23日時点の調査では、グアム島内での両替は「DFS T-GALLERIA」、「グアム内大手ホテル」、「グアム空港」の順でレートが良い結果となりました。グアム島内で両替をするのなら、最もお得な「DFS T-GALLERIA」で両替することをおすすめします!

続いて、日本国内

日本でも、空港内の銀行や両替所で円からドルに両替ができます。

20180514_004.jpg

成田空港両替所

○千葉銀行(成田空港内)
1ドル 107.93円

○三菱東京UFJ銀行(成田空港内)
1ドル 107.80円 

○GPA外貨両替専門店 
1ドル 107.49円

グアムの空港よりも、10円以上お得に両替すること出来るという結果に!
グアム旅行に行く際は、日本国内で両替をして行く方が良さそうです。どうしてもドル紙幣が足りなくなった際は、グアムのショッピングモールを使うのが良さそうです。

まとめ

各所をレートが低い順に並べてみました!

場所金額(1ドル当たりの円)
GPA外貨両替専門店(日本) 107.49円
三菱東京UFJ銀行(成田空港内) 107.80円
千葉銀行(成田空港内) 107.93円
DFS T-GALLERIA 111.54円
ヒルトン グアム リゾート&スパ 120.53円
オンワード ビーチリゾート 120.59円
グアム空港 122.01円

結果として、グアム旅行前に日本の銀行でドルに両替しておくのが一番お得!ということになりました。

プチポイントクレジットカードを利用するのもお得

両替とは異なりますが、実は、日本のクレジットカードを利用してアメリカで買い物をしたほうが、レートが低いことが多いのです!

○JCBカード
1ドル 104.95円

○Masterカード
1ドル 105.34円

○VISAカード
1ドル 106.10円

銀行やグアム島内と比べると、同じ日でもJCBなどのレートが一番良いことがわかります。

※クレジットカードでお支払いした場合、決算のデータが決済センターに到着した日のレートが適用されることが多いのでご注意ください。また、詳細は各クレジットカードの公式ホームページをご確認ください。

以上、日本国内とグアム島内での両替の比較でした!

今回ご紹介したレートは3月23日時点のものになりますので、必ず両替をするタイミングで公式情報をご確認くださいね。

各国際ブランドの基準レートがわかるサイト

JCBカード
Masterカード
VISAカード
この記事のライター
ライター
桃井智子

海外をメインに27年間添乗員として96カ国500回以上の渡航経験を持つ。2009年よりグアム在住。世界中のリゾート公私ともども滞在してきたが日本から気軽に行ける近くて海の綺麗なグアムがお気に入り。米国の離島グアムにて手に入る限りある食材でヘルシーを心がけた創作料理をするのが趣味。海や山に出かけ南国の草花や自然に触れるのが好き。マラソンやヨガ、ウォーキング、マリンスポーツなど楽しみながら時には南欧のリゾートのマダムのようにTPOのお洒落を楽しみレストランでWINE&DINEを満喫。愛猫と二人暮らし。

おすすめ記事一覧
グアムの治安情報を押さえよう!旅行を安心安全に楽しむためのポイント
グアムの治安情報を押さえよう!旅行を安心安全に楽しむためのポ...
INFORMATION
グアムのコンセント形状は日本と違う?知っておきたい電圧や変圧器のこと
グアムのコンセント形状は日本と違う?知っておきたい電圧や変圧...
INFORMATION
グアム旅行は準備万全?入国時に用意しておきたいESTAの申請方法
グアム旅行は準備万全?入国時に用意しておきたいESTAの申請...
INFORMATION

Who are you going with ?

グアム旅行に誰といく?

家族
FAMILY
友達
FRIENDS
恋人
PARTNER