1. トップ
  2. MEET GUAM
  3. 「知る」の記事一覧
  4. 子ども連れグアム旅行必見!ベビーカーで飛行機に乗るときのポイント・おすすめレストラン
  • INFORMATION

子ども連れグアム旅行必見!ベビーカーで飛行機に乗るときのポイント・おすすめレストラン

ライター
寅ママ(とらまま)
家族
友達
恋人

グアムは、日本から飛行機で3時間半ほどで到着するアメリカの人気リゾート地。時差もたった1時間!
そのため、子ども連れの海外旅行先としても大人気です。

今回は、ベビーカーで飛行機に乗るときのポイント子ども連れでも安心なファミリーレストランをお伝えします。

ベビーカーで飛行機に乗るときのポイント

20180430_002.jpg

ベビーカーの搭乗手続き

どの航空会社も国際線の場合、ベビーカーを無料で運べる場合が多いです。機内への持込みはできない航空会社が多いですが、預かり荷物として運ぶことができます。
ベビーカーは、スーツケースと同じカウンターで手続きが行えます。搭乗のギリギリまでベビーカーを使うことが出来るのは、ありがたいですね。

手続きのとき、UnitedとJAL、t'wayは飛行機の搭乗口までベビーカーの利用が可能ですので、搭乗口まで利用したければ手続きをしたあとに申し出ましょう。

また、ベビーカーを預ける際、荷物室の中で紛失してしまうかもしれませんのでベビーカーにつけているアクセサリーなど簡単にはずせるものははずしておきましょう。
荷物室の中で紛失してしまうかもしれません。とれそうなものは気をつけておきましょう。

到着後の手続き

グアム空港に到着すると、飛行機を降りてすぐに利用できるよう空港スタッフがベビーカーを持ってきてくれます。
その後の入国手続きの列が長いこともあるグアム空港。子どものトイレなどは降りる前に飛行機の中でゆっくり済ませておくことも大事です。オムツも多めに持ち込んでおきましょう。
あとは、そのまま空港出口へ!子どもはベビーカーに揺られながら、グアムの街へ出発です!

航空会社によって、規定が違っていたり変更されていたりしますので、それぞれの航空会社にお問い合わせしてみてくださいね。

グアムのベビーカーでもおすすめなレストラン

20180430_003.jpg

グアムのファミリーレストランや、ホテルレストランはどこでもベビーカーが運び込めるようになっています。どのレストランもテーブルや席の間が広くとってあり、車椅子やベビーカーがゆったりと通れます。

また、車椅子やベビーカーを利用しているお客さまは椅子の配置を変えることができる席も準備されています。
グアムのファミリーレストランではどこでもこのような配慮がされ、子どもが利用して当然の空間になっています。

小さなお子さま連れの場合、子ども用に食事を持ち込むこともできます。離乳食やアレルギー食は持ち込んでも大丈夫です。持ち込む時は、店員さんに一声かけると、安心して気兼ねなく食べさせることができるでしょう。 例えば、下記のように訊ねてみてはいかがでしょうか。

「May(Can/Could) I feed him/her with baby food ??」
「Baby food for him/her, OK??」(離乳等を指差しながら)

グアムは子だくさんの文化ということもあり、子ども慣れしているのでベビーカーやベビーキャリーに寝かせてレストランを利用することができます。街の人たちも子どもを一番大切にしてくれるため、過ごしやすいことが多いです。

続いて、ベビーカーの赤ちゃんや子どもにも大歓迎なローカルおすすめのファミリーレストランをご紹介します。

デニーズ Denny's(マイクロネシアモール店・タムニング店)

日本にもあるデニーズですが、日本とはメニューの内容が違い、アメリカのメニューにプラスして、グアムならではのメニューもあります。量はアメリカンサイズで多めです。

このレストランは、グアムのファミリーレストランの中でも、子ども連れのローカル色が高めです。テーブルの間隔が広く、レジ横にUFOキャッチャーなどの子ども向けの販売機などが置いてあります。

キッズメニューも多く、月曜日から木曜日は大人がレギュラーメニューを注文した数と同じ数のキッズメニューが無料になる、キッズメニューフリーというサービスを行っています。(支払いのときに無料になっているか確認しましょう。)

キッズメニューフリーなどがあるため、子ども連れが多く、店員も子ども慣れしています。
旅行者向けの価格にはなっていますが、お得感が大きいレストランです。

デニーズ Denny's マイクロネシアモール店(マイクロネシアモール内1階1番通路)

住所
1088 W Marine Corps Dr, Dededo, 96929 グアム(地図
営業時間
24時間営業
電話番号
671-637-1802

デニーズ Denny's タムニング店(マリンコープドライブ沿い)

住所
393 South Marine Corps Drive Tamuning, Guam 96911 グアム(地図
営業時間
24時間営業
電話番号
671-6461-475

「キングス King's」(グアムプレミアムアウトレット敷地内)

20180430_004.jpg

ファミレスの中でも、少しお洒落さがあるレストランです。若干、子ども連れが少ないです。子ども連れで気を使いたくないけれども、少しはアメリカの古きよきレストランの気持ちを味わいたいときにおススメです。

メニューにグアム色(チャモロ料理もあり)が強く出たファミリーレストランチェーン店です。量はアメリカンサイズで多めです。キッズメニューにはハンバーガーやスパゲッティなどがあります。
価格は、ローカル向けに設定されているため、良心的な価格になっています。

「キングス King's」グアムプレミアアウトレット店

住所
Chalan Premier Outlets, Tamuning,, Chalan San Antonio, Tamuning(地図
営業時間
24時間営業
電話番号
671-646-5930

「シャーリーズ Shirley's」(オンワードホテル横)

20180430_005.jpg

グアムのファミレスとしてローカルには一番人気です。テーブルの間隔も広く、子どもも大歓迎のムードです。
小さな子どもがいると店員さんが喜んで話しかけてくれます。

メニューは、アメリカ系、グアム系、フィリピン系が混ざった内容になっているため、他のファミレスに比べ、海老や魚のメニューが多いのが魅力です!量はアメリカンサイズで多めです。キッズメニューにはパンケーキやナゲットなどがあります。

価格は、ローカル向けで観光客向けのレストランより若干安いです。

「シャーリーズ Shirley's」タムニング店

住所
388 Governor Carlos G Camacho Road, Tamuning, 96931 グアム(地図
営業時間
6:00〜0:00
電話番号
671-649-6622

「ビレッジイン Village Inn」(デデド地区アメリカングロッサリー横)

場所がデデドのローカルエリアになってしまいますが、古きよき味のアメリカンなレストランチェーン店です。

メニューや量がアメリカ本土のお店のそのままなので、グアムにいることを忘れてしまいそうな感覚のレストランです。テーブルの間隔も非常に広く、ベビーカーもゆったりと通れます。

観光客はほとんどいないレストランです。価格も、ローカルエリア価格で、ホテルロードより安いです。

「ビレッジイン Village Inn」デデド店

住所
148 Marine Corps Dr, Dededo, 96929 グアム(地図
営業時間
6:00〜22:00
電話番号
671-633-7437

「アイホップ IHOP」(ホテルロードプラザショッピングセンター内・グアムプレミアムアウトレット横)

20180430_006.jpg

席の感覚が広く、地元のファミリーもよく利用しているので、赤ちゃんがいてもゆっくりと食事がとれます。

量は、旅行者向けになっていて、グアムにしては少なめです。パンケーキなどのキッズメニューもありますよ。
価格も旅行者向けで若干高めになっています。

「アイホップ IHOP」グアムプレミアアウトレット店

住所
1255 Pale San Vitores Rd, Tamuning, 96913 グアム(地図
営業時間
10:00〜21:00
電話番号
671-989-8222

「プロア PROA」(1号店イパオ公園横・2号店アギャナエリア)

20180430_007.jpg

内装がお洒落で、旅行者に人気なローカルなレストラン。リブが人気でとても美味しいです

価格などは旅行者向きで高めです。チキンやスパゲッティなどのキッズメニューもあります。

1号店は、旅行者向きの店舗となり、子ども連れの利用は少ないですが、子ども連れ向けに広いテーブルの部屋も準備してあります。2号店はローカル向けの店舗となっていて、赤ちゃん連れでも気にせずゆったり過ごせます。
店員さんが子ども達へ、室温の気配りなど、よく声をかけてくれます。

待ち時間が長く、2週間以上先まで予約でいっぱいのこともあるので、事前に予約をしましょう
直接お店に電話をしても予約はできますが、英語に自信がない方は予約代行サイトからのweb予約がおすすめです。ぜひ検索してみてくださいね。

「プロア PROA」タモン店

住所
Oceana Tower A, 210 Pale San Vitores Rd, Tamuning, 96913(地図
営業時間
11:00~22:00
電話番号
671-646-7762

「プロア PROA」ハガニャ店

住所
324 W Soledad Ave, Hagåtña, 96913 グアム地図
営業時間
11:00~15:00, 18:00~22:00
電話番号
671-477-7762

※メニューなどの店舗情報は掲載当時のものになります。最新の情報については直接店舗でお確かめください。

グアムはカトリックの島とも言われ、宗教上からも女性や子どもをとても大切にします。
そして、親戚みんなで助け合って生活する文化がまだ残っている島です。お兄ちゃんお姉ちゃんが、小さな子どもたちをお世話する姿を街のいたるところで見かけます。

そうやって育ってきたグアムの人たちは、子ども慣れしているため、当然のようにベビーカーも子ども達の泣き声も受け入れます。どのレストランでも心配せずに利用してください

アメリカ自体も子どもが優先で大事にされる国です。泣いているお子さま、ベビーカーに対して冷たい目線を送ってしまうと、地元の人に非難されますのでご注意ください。

アメリカの準州グアム、赤ちゃんとともに楽しい旅行の思い出を作ってきてくださいね。

この記事のライター
ライター
寅ママ(とらまま)

グアム在住。男の子二人を現地の学校に通わせながら、犬2匹とともにグアムにどっぷりつかって生活しています。肌のことを考えた人用・犬用のグアム産石鹸製造をしています。そんな毎日は「寅ママグアムブログ」にて公開しています。

おすすめ記事一覧
「ROSS」マジックにご注意!破格のお値段でお買い物ができるアウトレット
「ROSS」マジックにご注意!破格のお値段でお買い物ができる...
TOURISM
人気のあるおみやげは何?グアム「Kマート」をリサーチ
人気のあるおみやげは何?グアム「Kマート」をリサーチ
TOURISM

Who are you going with ?

グアム旅行に誰といく?

家族
FAMILY
友達
FRIENDS
恋人
PARTNER