1. トップ
  2. MEET GUAM
  3. 「食べる」の記事一覧
  4. バラエティ豊かなポキ丼がおすすめ!グアムのローカルが営むポキ専門レストラン
  • FOOD

バラエティ豊かなポキ丼がおすすめ!
グアムのローカルが営むポキ専門レストラン

家族
友達
恋人

ハワイ発祥の「ポキ」というお料理はご存知でしょうか。角切りにしたマグロやサーモンに、ごま油やレモン汁、塩、醤油などで和えながら味を調整します。グアムでも、BBQやパーティーの際によく登場するローカルフードで、そのまま食べても良し、ご飯と共に丼ぶりにしても美味しくいただけます。

poki_1.JPG
今回ご紹介するのは、種類豊富なポキ丼が食べられるレストラン「POKI-FRI(ポキフライ)」。元々アガニアショッピングセンター近くに店舗がありましたが、昨年移転しリニューアルオープンしました。同じアガニア地区にありますが、シャトルバスなどは通っていないローカルなレストランです。

poki_2.JPG
こざっぱりした店内には、オーナーさんの趣味なのでしょうか...サーフィンの動画がエンドレスで流れています。写真にはありませんが、店内直結のバーもあり昼間から沢山のローカルで賑わっていました。

poki_3.JPG
先にレジカウンターでオーダーと支払いを済ませます。同レストランは、種類豊富なポキボウルが魅力。オリジナルのO.Gポキ、ハワイアンポキ、スパイシーツナから始まり、フィジアンポキ、マリアナポキなど、マリアナ諸島の名前の付いたポキ丼などが10種類もあります。またランチ用にTo Go(テイクアウト)しているローカルが非常に多く、店外にはなんとドライブスルーまでありました。車社会のグアム。もはやドライブスルーは文化の一つです。

poki_4.JPG
今回注文したのはこちらの2種類。店内で食べるのにも関わらず、飾り気のないプラスチックのお皿で来たことにびっくり!それほど、テイクアウトの需要が高いのかもしれないですね。

poki_5.JPG
余談ですがグアムのローカルは辛いものが大好き。レジの横には3種類のソースが、"ご自由にどうぞ"と置いてありました。赤い色のソースは本当に辛いので、かけすぎ注意ですよ!

poki_6.JPG
「スパイシーサーモンポキボウル」(12.45ドル)は、初めて同レストランを訪れた際に食べ、感動した一品。グアムでは珍しい(というかほぼない!)酢飯を使用しており、とびっこと一緒に和えたピリ辛サーモンポキと相性抜群です。それになんと言ってもこのボリューム!サーモン好きにはたまらないメニューです。

poki_7.JPG
「ロコボウル(Loco Bowl $9.95)」は在住日本人に評判が良く、前から気になっていたもの。230gのハンバーグはグアムで良く登場する、つなぎを一切使用していない100%ビーフ。濃厚でクリーミーなグレイビーソースと、とろとろの半熟玉子は間違いないお味。どちらもとっても美味しく、大満足なランチになりました。グアムを訪れたら一度は食べたいポキ。地元ローカルにも愛されている「POKI-FRI」に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

ポキフライ(Poki Fry)

住所
Route 8 YMLG bldg. Maite
営業時間
ランチ10時30分~14時30分
ディナー16時~21時
定休日
日曜日
電話番号
671-479-7654
URL
https://www.facebook.com/pokifry/
おすすめ記事一覧
変わり種メニューを一挙公開!グアムの「マクドナルド」事情
変わり種メニューを一挙公開!グアムの「マクドナルド」事情
FOOD
海を眺めながら食べられる!グアム「ケンタッキー(KFC)」の注文方法が面白い
海を眺めながら食べられる!グアム「ケンタッキー(KFC)」の...
FOOD
「セイルズバーベキュー」の人気メニュークラッキン・クラブは素手で豪快にかぶりつこう!
「セイルズバーベキュー」の人気メニュークラッキン・クラブは素...
FOOD

Who are you going with ?

グアム旅行に誰といく?

家族
FAMILY
友達
FRIENDS
恋人
PARTNER