1. トップ
  2. MEET GUAM
  3. 「食べる」の記事一覧
  4. ローカルにも人気!高級チャモロ料理レストラン「メスクラ」
  • FOOD

ローカルにも人気!
高級チャモロ料理レストラン「メスクラ」

ライター
りひゃん
家族
友達
恋人

グアムを訪れたら一度は食べたいのがチャモロ料理。昔ながらのグアムの郷土料理で、日本でいただく機会は滅多にないのでは?グアムには、チャモロ料理を提供しているレストランがいくつかありますが、今回はローカルにも人気の高級レストランをご紹介したいと思います。

やってきたのは、首都アガニアにある「メスクラ チャモロフュージョン ビストロ」。キレイなブルーの外観が目印です。チャモロヴィレッジナイトマーケットの近くにあるので、レンタカーなどを利用して行くことをおすすめします。

グアムでは珍しい(?)モダンで落ち着いた雰囲気の店内。ローカルはもちろん、ツーリストの方も数組来店していました。ローカルの間では、記念日などの特別な日に行く"ちょっとだけ高級レストラン"のカテゴリのようです。

実は同レストラン、ハンバーガーで有名な「メスクラドス」の姉妹店。メスクラドス同様、数々の賞を受賞しており、店内には沢山のトロフィーが並んでいました。

本日のケラグエン(8.95ドル)

チャモロ料理の代表的なお料理といえば「ケラグエン」。写真に写っている「本日のケラグエン」は、ぜひ注文してもらいたいメニューの一つです。ケラグエンは塩とレモンでベースのソースを作り、海老やチキン、ビーフ、魚などの食材を和えてマリネにしたもの。食材は原則1種類で、チキンケラグエンビーフケラグエン...のような呼び方をします。ソースが酸っぱ辛いので、個人的にはシュリンプケラグエンが一番好きです。各家庭でオリジナルレシピがあり、少しずつ味が異なるのですが、このケラグエンは新鮮でとても美味しかったです。ちなみにチャモロ人の旦那も「美味しい!」と絶賛していましたよ。

ザ・チャモロプレート(24.95ドル)

チャモロ料理をまんべんなく味わえる「ザ・チャモロプレート」は、初めてチャモロ料理を食べる方におすすめのメニューです。「アチョーテの実」でお米を赤く染めたレッドライスや、カリッと揚げたお肉や魚など、沢山のチャモロ料理がワンプレートになっています。と、ここでまたシュリンプケラグエンが!笑。オーダーした際に、このメニューにもケラグエンがあることを教えてくれれば良いのに~!と思ったのは、ここだけの話です。

そしてこの「フィナデニソース」こそ、代表的なチャモロ料理。醤油にお酢、レモン汁を混ぜ合わせ、ダイス玉ねぎを投入します。あっさりとコクのあるソースが、お肉と非常に合います。唐辛子系のスパイスが好きなチャモロの旦那宅では、ここに唐辛子を大量に入れあり得ないほど辛く仕上げます。ヒーヒー言いながら食べるのが良いらしいですよ...。

日本人の舌にも合うチャモロ料理を提供するレストラン、「メスクラチャモロフュージョンビストロ」。
グアムを訪れた際、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

メスクラチャモロフュージョンビストロ ~ Meskla Chamoru Fusion Bistro ~

住所
130 Marine Corps Drive, Hagatna, Guam 96910
営業時間
ランチ 11時〜15時
ディナー 17時30分〜22時
定休日
日曜日
電話番号
671-479-2652
この記事のライター
ライター
りひゃん

グアムでフリーライターをやっています。グアムに一番詳しいライターになって、本を出版するのが夢★自分の文章でグアムの魅力を伝えられたら、これ以上嬉しいことはないです。

おすすめ記事一覧
グアムのフィエスタフードが食べ放題!Newレストラン「Matua's Bar&Grill」
グアムのフィエスタフードが食べ放題!Newレストラン「Mat...
FOOD
受賞歴もあり!グアムのローカルオーナーのハンバーガー専門店「メスクラドス」
受賞歴もあり!グアムのローカルオーナーのハンバーガー専門店「...
FOOD
ピリッと旨辛い!レオパレスリゾート内にあるカフェレストラン「LAGO」のおすすめハンバーガー
ピリッと旨辛い!レオパレスリゾート内にあるカフェレストラン「...
FOOD

Who are you going with ?

グアム旅行に誰といく?

家族
FAMILY
友達
FRIENDS
恋人
PARTNER