1. トップ
  2. MEET GUAM
  3. 「見る」の記事一覧
  4. マニア必見!グアムのポリスグッズが手に入る「CODE1」
  • TOURISM

マニア必見!
グアムのポリスグッズが手に入る「CODE1」

ライター
りひゃん
家族
友達
恋人

海外ならではのユニークなおみやげの数々は、見ているだけでも楽しいですよね。日本では手に入らない、グアム産のお菓子や美容関連グッズなどが、定番人気なのではないでしょうか。でも今回は、ちょっと変わったグアムみやげが手に入るお店をご紹介したいと思います。

CODE1(コードワン)

やってきたのはマリンドライブ沿いにある「CODE1」。ローカルなお店のため入りにくそうな雰囲気がプンプン漂っていますが、勇気を出してお店のドアを開けてみましょう。

え? 何これ? 事故や事件があった際に仕切られる黄色いテープではないか。

えぇ? またまた何これ? 手錠!?

実は同店、グアムの警察官やミリタリーの方が使用するグッズを販売するお店なのです。なのでこの手錠も黄色いテープも本物で、実際に使用されるもの。更に一般の方も購入することができるのです。もちろんツーリストでもOK。日本人ツーリストの方も、たまに同店を訪れるそう。でもこんなものをおみやげにしたら、帰国の際税関で引っかかってしまうかも?

護身用のナイフも多数揃っています。これ日本ではアウトですよね。リゾートとはいえグアムは海外。自分の身は自分で守るという意味で、ナイフを車などに装備しているローカルは非常に多いです。

こちらは拳銃を保管するケース。これも税関で引っかかりそうなアイテムですが、街中で普通に販売されているところが非常に興味深いですね。ちなみにグアムの一般ローカルは、ナイフや銃のケースを購入しに同店を利用することが多いです。手に取ってみることも可能なので、興味のある方はぜひ手触りなど確かめてみてくださいね。

個人的に唯一おみやげに出来そうだなと思ったのが、法執行機関が使用しているワッペン。ココナッツの木やGUAMの文字が刺繍されていて、とても可愛いです。ここでしか手に入らないというのも特別感があっておみやげにピッタリ!このワッペンは購入することは可能ですが、一般人がグアム島内で使用することは法律で禁止されているので、ご注意くださいね。日本には絶対にないポリスやミリタリーグッズが手に入る「CODE1」。機会がありましたら、ぜひのぞいてみてはいかがでしょう。

CODE1 Law Enforcement Store

住所
Unit 101.#868 North Marine Drive Upper Tumon,Guam 96913
営業時間
月~土曜日10時30分~18時、日曜日11時30分~16時
定休日
なし
電話番号
671-649-0021
この記事のライター
ライター
りひゃん

グアムでフリーライターをやっています。グアムに一番詳しいライターになって、本を出版するのが夢★自分の文章でグアムの魅力を伝えられたら、これ以上嬉しいことはないです。

おすすめ記事一覧
グアムの定番お土産!現地在住ライターがオススメするお菓子ランキング8選
グアムの定番お土産!現地在住ライターがオススメするお菓子ラン...
INFORMATION
限定お菓子や新商品も!グアム「JPスーパーストア」の今をお届けします
限定お菓子や新商品も!グアム「JPスーパーストア」の今をお届...
TOURISM
人気のあるおみやげは何?グアム「Kマート」をリサーチ
人気のあるおみやげは何?グアム「Kマート」をリサーチ
TOURISM

Who are you going with ?

グアム旅行に誰といく?

家族
FAMILY
友達
FRIENDS
恋人
PARTNER