1. トップ
  2. MEET GUAM
  3. 「知る」の記事一覧
  4. 子連れグアム旅行に欠かせない持ち物ベスト12
  • INFORMATION

子連れグアム旅行に欠かせない持ち物ベスト12

ライター
寅ママ(とらまま)
家族
友達
恋人

日本から3時間ほどで到着し、時差も1時間しかないグアム。一年中とても暖かく(暑く)、過ごしやすい気候です。島人も温和で、カトリックの島と言われるだけあり、女性や子どもをとても大切に扱います。
ホテルが集中するエリアは、フィリピン海に面し、珊瑚礁に囲まれているため、波がビーチまでほとんど入ってきません。波打ち際が静かで、小さなお子さんでも遊びやすいビーチの環境があります。

多くの点で、子ども連れでの海外旅行にはもってこいの場所です。そんなグアム旅行をより楽しく便利に過ごすため必要なリストを必ず必要なものと、あったら便利なアイテムでまとめました。

必ず必要な持ち物

1.小児用のお薬

アメリカの子ども用の市販薬と、日本の市販薬では成分の量がかなり違っています。

市販されている薬の種類によっては、一回の服用量が日本の基準より多めということがあります。慣れない薬の量に体が対応しないこともあるかもしれません。普段から飲み慣れている薬を持参することをおすすめします。子どもの薬だけでなくご家族の皆さんも、現地の市販薬を不安なまま飲むより、慣れている薬の方がよいでしょう。

酔い止め・解熱剤・風邪薬・痛み止め、どれもアメリカと日本の有効成分含有量が違うことがあります。ご注意ください。

また、万が一体調を崩した時でも、グアム旅行者クリニック」では、日本語可能な病院や日本人の医師がいます。海外旅行保険が使えますので、安心して受診できます。場所は、ホテルロードのTumon Sands Plaza(タモンサンズプラザ)向かいの建物です。

2.水遊び用の長袖上着(長袖のラッシュガード)&帽子

20180308_001.jpgグアムで売っている子供用ラッシュガード

グアムは亜熱帯地域です。赤道沿いとなるため、日差しの強さが日本と比べ物になりません。しかし、海風が涼しいため体感温度は下がります。また、強い日差しを浴びていることに気づかないことがあります。特に子どもの場合、体温調節が大人よりも弱いため、強い日差しを浴びた後、発熱することが多いです(大人もご注意ください)。

楽しい旅行を過ごすためにも、特に初日のビーチやプール遊びのときは、長袖の着用をおすすめします。体が気候に慣れるまでのたった1日の工夫で、体の疲れが全然違いますよ。帽子も同じく、日差しをさえぎるために必要です。ビーチでは風も強いので、ゴム付きのものがよいでしょう。

グアムでも薄手の長袖が売っていますが、サイズ等すぐに見つからないことも考えられます。日本から1枚持参しておきましょう。ラッシュガードは、グアムでは半袖が多く売られていますが、やはり長袖がおススメです。

また、南の島ではありますが、お店や室内は1年通して冷房が強く効いていますさっと羽織る衣服も必須です。

3.ビーチサンダル

20180308_002.jpg

グアムは、半径1キロほどをスコールと言われる局部の雨が通り抜けます。一気に降って、すぐに炎天下になりますが、道路が水浸しということもあります。靴よりもすぐに乾くビーチサンダルなどがおススメです。脱げにくいものを準備しておくと、海の中でも使えて便利です。

グアムは珊瑚礁の島です。ビーチにも珊瑚がぼこぼこと隠れていることがあります。またトゲのある生物などもいることがあります。裸足ではなくサンダル等を履いてビーチや砂浜を歩くようにしましょう。

4.紙オムツ

20180308_003.jpg

アメリカで市販されているオムツは、テープオムツが主流です。パンツタイプのオムツを利用しているお子様は、日本から忘れずに持参してください。またサイズ表記が日本とは違い、日本人にとっては馴染みがないのでわかりにくいです。

日本ではSMLの3段階で表記されていることが多いですが、アメリカでは英数字(P, N,1〜7)の9段階を使っています。P(Premature baby)低体重の赤ちゃん、N(New Born)新生児、1、2・・・と数字が大きい方が、大きい子向けにになり、今のお子様にぴったりサイズがなかなかわかりにくいかもしれませんので、普段使っている日本のオムツを多めに持参すると良いでしょう。

5.ポケットティッシュ

アメリカには、ポケットティッシュのような商品はありません。もちろん、街角で配布していることもないです。市販されている紙ナプキンは紙質が固く良く鼻をかむ方などにとっては少々使いにくいかもしれません。

柔らかく質のよいポケットティッシュは、旅行先のいざというとき非常に役に立つのでぜひ日本から持参ください。

また、ウエットティッシュは、赤ちゃんのオムツ売り場に売っています。

6.ビニール袋

オムツなどを捨てる小さめのビニール袋や、ちょっとしたゴミを捨てる時に役に立つビニール袋。グアムでは、なかなか売っていません。

グアムの現地の方でもちょうどいいものがすぐに見つからないため、犬の糞用の袋を使う人がいるくらいです。

日本から持参してくると、いざと言うときになにかと役に立ちます。

7.日焼け止め・虫除けジェル

20180308_005.jpg

日焼け止めや虫除けは、飛行機に載せることを考えると、スプレータイプより、ジェルタイプを持参すると便利です。

アメリカのコンビニやスーパーでも子ども向け・肌の弱い人向けの日焼け止め・虫除けスプレーがありますが、商品名が英語表記のためわかりにくいです。肌に直接つけるということもありますので、使い慣れたものを日本から持参することをおすすめします。

グアムの日差しは日本と全く違います。1日外にいるだけで、一気にヤケド状態になることがありますので、日焼け止めは必ずつけてあげましょう。

また、グアムは一年中、蚊がいます。日本の夏のように、どこにでもいるというわけではありません。海風が強いため、木陰の風の通らないところなどにいるくらいです。しかし、風がやむとプールサイドなどに出てくることもあります。

日本の蚊と違い、サイズがかなり小さく、見えにくい蚊です。虫除けジェルを持参しましょう。

8.粉ミルク・離乳食

粉ミルクや離乳食は、グアムにもアメリカ商品がたくさん売られていますが、味の違いで赤ちゃんが受け付けないという話しをよく聞きます。離乳食を持参する場合は、空港の検疫にかかる「肉類・卵」の入っていないものを選びましょう

旅行中の楽しみとして、アメリカの離乳食を試してみるのも良いです。アメリカは、日本より赤ちゃん幼児向け食品への成分規制が非常に厳しいです。化学調味料が使えないので、日本より美味しくないです(笑)。

レストランなどでは、赤ちゃんはベビーフードを持ち込みを許可している場所も多いので、店員に確認し持ち込むこともできます。

あったら便利な持ち物

最後に、子連れグアム旅行で持っていくと便利なものを紹介します。

9.ドーナツ型の浮き輪

20180308_004.jpg

アメリカではドーナツ型の浮き輪は、子供が穴からずり落ちるという危険性を指摘され危険と扱われることが多く、売っているお店がかなり少ないです。なので、アジア系のお店に行かないとなかなか見つかりません。

でも、海で大人が一緒に安全な状態で浮かぶにはやっぱり使い慣れていて便利という人もいるでしょう。もしドーナツ型の浮き輪が必要であれば、日本から持参しましょう。

10.お気に入りのオモチャやゲーム機

せっかくの海外旅行だからと、子供たちにゲームで遊ぶこと我慢させるご家族もあるかと思います。

でも、世界中から旅行客が集まるグアムです。空港の税関やレストランの受付など...どうしても待ち時間が発生してしまう場所もあります。お子様の好きなゲーム機等持たせておけば、そんな待ち時間でさえ楽しい時間となるでしょう。

さらに、スマートフォンゲーム「ポケモンGO」には、海外だけでしか手に入らないポケモンもいるようです。タブレットを抱えてお母さんのお買い物の待ち時間をつぶす地元の子どもたちも多いです。

待ち時間も楽しくなるような工夫をして、グアム旅行をより楽しんでください。

11.体温計

アメリカの体温計は摂氏(℃)ではなく華氏(°F)で表されます。

摂氏(℃)に慣れている日本人からすると、わかりにくいです。体温が気になるというご家族は、日本から持参しましょう。

また、華氏(°F)から摂氏(℃)の変換は、ネットで調べると変換サイト等がでてきますので、そちらをご活用ください。

12.子ども用レインコート

グアムの天気はとても変わりやすいです。快晴であったとしても、突然のスコールとともに、強い海風が吹きます。吹き飛ばされる可能性があるため、地元の人たちはほとんど傘を使いません。雨は風にのり、横殴りにきますので、傘を差してもびしょ濡れになることも多いです。

小さなお子さんでしたら、特に吹き飛ばされるぐらいの強い風の中、傘を持つのは危険ですので、レインコートを着用したほうが良いでしょう。

スコールは、長くても数十分で通り過ぎますので、レインコートがない場合は、気長にのんびり雨宿りをするのが一番です。

この記事のライター
ライター
寅ママ(とらまま)

グアム在住。男の子二人を現地の学校に通わせながら、犬2匹とともにグアムにどっぷりつかって生活しています。肌のことを考えた人用・犬用のグアム産石鹸製造をしています。そんな毎日は「寅ママグアムブログ」にて公開しています。

Who are you going with ?

グアム旅行に誰といく?

家族
FAMILY
友達
FRIENDS
恋人
PARTNER